アルギニンL5000

高血圧と禁煙

 

高血圧の方というのは、喫煙という習慣は極力改善するようにしなければなりません。
当たり前のことではありますが、高血圧を改善するためには、喫煙というのは最も危険な行為です。

 

煙草が血圧にどう影響しているのかといえば、タバコに含まれているニコチンというのは体内に入ることでホルモンが変化し、交感神経を刺激して血圧上昇を引き起こします。
その時に一瞬血管を収縮させてしまうのです。

 

寝起きの一服において頭がクラクラする、という経験をしたことがある方もいると思いますが、それは脳内血管が収縮し、一酸化炭素が血液の中の酸素量を減少してしまい血液量が増加するのです。

 

つまり、血管が縮んだだけでなくさらに血流が増加することで高血圧の症状を悪化させてしまうのです。
こういった理由からも高血圧の方は禁煙をするようにしましょう。

 

ただし、喫煙者にとっては喫煙がストレス解消となっていることもあります。
そんな時には、高血圧であるとはいえ、禁煙によってストレスを感じてしまい、それが原因となって血圧を上昇させてしまうこともあります。

 

そのため、急に禁煙をするのではなく、少しずつ身体を慣らせながらストレスをできるだけ軽減しながら禁煙を成功させるようにしましょう。

アルギニンL5000


inserted by FC2 system