アルギニンL5000

アルギニンは摂取量に注意! 

 

アルギニンには、疲労回復効果を始め、筋肉増強、アンチエイジング、精力増強、血流改善、免疫向上など、様々な効果があるそうですね。こうした健康上のメリットが豊富なため、最近ではサプリメントやエナジードリンクなどで、アルギニンを摂取している人も増えているのだとか。

 

ただ、アルギニンは基本的に天然のアミノ酸であるため、食事などから自然に摂取する分には問題無いのですが、サプリメントやエナジードリンクなどで補充する場合は、その摂取量に気を付けた方が良いそうですね。なぜなら、副作用として、下痢や頭痛、胃痛などが生じる危険があるからです(内臓に負担をかけてしまうからだそうです)。

 

ただ、摂取量を常識の範囲内に留めておけば、そうした副作用が出る心配は無いとのことでした。具体的な数字で言うと、1日20g以内が限度だそうです。確かに、サプリメントをガバっと飲めば、それぐらい行きそうですね(特に、美肌効果や筋肉増強効果などを望む人には、ありがちとのことでした)。とりあえず、アルギニンのサプリメントは決して安いものではありませんし、健康のために飲んでいるのに逆に不健康になったのでは意味が無いので、私も過剰摂取には十分注意するようにします。

アルギニンL5000


inserted by FC2 system