アルギニンL5000

口唇ヘルペスにアルギニンはダメ! 

 

最近、疲れが溜まっていたせいか、久しぶりに口唇ヘルペスを発症してしまいました。しかも、丁度唇の端っこなので、とても痛いんです。飲食の時とか地味に辛いですね。と言っても、これくらいじゃ仕事を休めないので、とりあえずは栄養をたくさん摂取して、なんとか治そうと思っています。

 

そこで、口唇ヘルペスが疲労蓄積によって発症するものですから(正確に言えば、疲労蓄積による免疫低下のせいで、普段はおとなしくしているヘルペスウイルスが活性化することで、発症するんですね)、疲労回復効果のあるアルギニン(レッドブルなどのエナジードリンクにも含まれている、準必須アミノ酸です)を摂取してみようと考えました。しかし、アルギニンのサプリメントを調べる中で初めて知ったのですが、口唇ヘルペスの際にアルギニンを摂取すると、治るどころか症状が悪化してしまうとのことでした。

 

なんでも、アルギニンには疲労回復効果を始め、血流改善、筋力増強、美肌促進と言った様々な健康的効果がある一方で、ヘルペスウイルスを活性化させてしまうという負の側面もあるのだとかで。となると、アルギニンの摂取はできるだけ控えた方が良いんですね。とりあえず、アルギニンは肉類や大豆食品によく含まれているそうなので、暫くは食事にそれらを使わないようにします。

アルギニンL5000


inserted by FC2 system