アルギニンL5000

アルギニンをたくさん含む食品は?

 

アルギニンは、体内でも合成されるアミノ酸です。となると、別に体外から摂らなくても大丈夫なのでは、とも思いますが、実際はそうでもないみたいです。なぜなら、アルギニンはアミノ酸でも、準必須アミノ酸に分類されているため、体内で一定程度合成されていても、それだけでは十分じゃないことがほとんどだからです。

 

そういうことから、アルギニンは食品やサプリメントなどによって、毎日一定量体外から取り入れることが強く推奨されているそうです。個人的には、食品から自然に摂取できるのが望ましいと思います(ただ、サプリメントより吸収率は落ちてしまうそうです)。では、そのアルギニンをたくさん含む食品としては、どういったものが挙げられるのでしょうか?

 

参考にしたホームページによると、肉類、海老などの魚介類、ナッツ類、湯葉、大豆食品、かつお節などが挙げられていました。意外と、身近な食品が多いですね。肉類や魚介類なら、手軽に主菜に取り入れることができますし(ナッツ類は食べすぎると脂肪分過多になるので注意が必要ですが)。これなら、サプリメントに頼らなくても、ちょっと気を付ければ毎日の食事だけで賄えると思うので、早速今日からメニューに取り入れていこうと思います。

アルギニンL5000


inserted by FC2 system