アルギニンL5000

冷えの原因(身体編)を知る

 

冷えを改善すれば辛い症状がなくなるとは言っても、そんなことは皆何となく知っていて、かつなかなか改善しないし出来ないから困っているのでしょう。 体の冷えには十分気を遣っているけど、それでも治らないの!と怒りたく人もいるかもしれませんね。

 

しかし、冷えの原因というのはけっこう色々あります。
女性の体の特徴が影響している場合。 女性の体は男性と比べたとき、基本的には脂肪が多く筋肉が少ないです。 脂肪は温まりにくく、筋肉は血流が多いので温かいという特徴がありますから、女性の方が寒がりなのは自然なことだと言えます。

 

次に、ホルモンバランスの影響で体温調節などを司る自律神経が乱れてしまいがちというのも冷えの原因になります。 女性は毎月生理が来ますから、それに伴ってホルモンのバランスは大きく変動します。そんな機会が毎月あるのですから、それだけ乱れてしまう機会も多いということですね。

 

これらのことから考えると、女性特有の症状というものは女性特有の体の作りだからこそ起こる症状なのだなと分かります。 言うまでもなく子宮は女性特有の臓器ですし、毎月の生理で大量の血液を消費するので、貧血にもなりやすいです。

 

貧血も冷えの原因となり得ますから、身体の特性上、冷える要因がたくさんあり、避けて通れない症状であると言っても言いすぎではないのでしょう。

冷えを取り去り子宮をはじめとする体のあちこちに起こる不調を改善するためには、それなりの努力をする必要があります。

 

冷えの原因(環境編)を知る

 

仕事中心のライフスタイルが体調を改善する上で大きな障害となっていることもあります。 冷えも生理痛もなかなか男性には理解出来ないものですから、職場で女性は苦痛を強いられてしまいがちです。 例えば暑がりの男性が当たり前のようにクーラーをつけっ放しにしたり、温度を下げすぎてしまったりするのはよく聞く話で、これが女性にとっては大ダメージとなる。

 

脂肪は冷えてしまうと温まりにくく、なかなか回復しないのです。男性がそろそろ涼しくなってきたなとクーラーを切る頃には、女性の体は冷えきってなかなか温まらない状態。 じわじわと寒さが体の芯まで届いてしまって、固まってしまえば、子宮にはすごいダメージですし、生理が辛くなる原因となってしまいます。

 

冷えを改善する方法として一番おすすめなのはなんと言っても「歩くこと」なのですが、お仕事が忙しいとそれも難しいですよね。

 

ふくらはぎが第二の心臓と呼ばれることがあるように、足を鍛えれば下半身の強力なポンプとなって血行が良くなります。 また、子宮も筋肉の塊で、ご存知の通り本来はダイナミックな動きが出来る臓器です。 体の芯の筋肉を鍛え、血液の流れを良くすることでその柔軟性を取り戻し、生理もスムーズにこなせるようになるのです。

 

しかし、何度も言う通り、忙しい人が多いですから、歩くということに抵抗を感じる方が多いのも事実です。ただでさえ忙しいのにわざわざ疲れるようなことしたくないとか、睡眠時間は貴重だから朝少し早く起きるのも、寝る時間が遅くなるのも絶対に嫌という意見です。

 

それでも、キレイになりたい、痩せたいという気持ちはありますから、食事を抜いてしまったり、食事を摂る時間がなくてもあまり気にしなかったりするのです。普段食べすぎというのでなければ、食事を抜くことはおすすめできません。

食べなければ貧血になりますし、その分、水の量が増えれば冷えにつながります。栄養がありませんから筋肉も発達しませんし、子宮の活動も阻害して生理不順や重い生理痛を引き起こします。

 

アルギニンL5000


inserted by FC2 system